2020.11.04

秋はスポーツでお役立ち?! 野球部と大和のストロングな関係。\(^o^)/

11月はまだ日本の四季で言うと秋になります。そして秋といえば「食欲の秋」、「芸術の秋」、「スポーツの秋」。

食べ物も野菜/魚介類/果物問わず美味しく、空気も爽やかで気持ちが良く過ごしやすい季節なので、インドアでもアウトドアでも趣味に励むのに適した時期です。

そこで今回はスポーツの秋に因んだ話題として、先日栃木県さくら市にて開催された野球大会で優勝した当社の野球部「ストロング」についてご紹介させて頂ければ幸いです。

 

大和鋼管の野球チームの紹介 (^_^)v

当社野球部「ストロング」は部員のほとんどが学生時代から野球をしていた経験者が主で、結成当時は10名だったメンバーも毎年新入社員も入部しており、結成4年目の現在では18名が所属しています。

このチーム名「ストロング」は、当社製品ハイテンパイプSTXがストロングXと呼ばれていた事に由来しています。その名の通り2018年の栃木県知事杯や2019年さくら市野球連盟会長杯でも優勝し正にストロングに活躍しています。

部員は製造現場で働く社内では製造技能職員と呼ばれる社員が多く、年齢は20代〜40代と離れていますが、部員同士仲も良く、土日の休日を活用して練習に励んでいます。

DSC_1448

第46回島田杯野球大会で優勝 \(^o^)/

そして先日2020年10月24日(土)さくら市総合公園で開催された、第46回島田杯野球大会 兼 第64回高松宮林 地区大会(全15チーム)にも出場し、決勝戦の6回表で1点を制し見事優勝を果たしました。

また、今試合の監督賞およびMVPにも当社「ストロング」のメンバーが選ばれ表彰をされました。

現在は来年春の栃木県大会優勝を目標に、仕事と野球を両立させながら部員同士でお互いにお互いを高め合っています。

この様にスポーツを通して自発的にプライベートの時間を社員が共有する事は、スポーツをしている本人達のみに関わらず、試合を応援に来ている仲間やその家族も巻き込んで一体感が生まれる貴重な機会だと私たちは感じています。

表彰

まとめ

今回はスポーツの秋に因んで当社野球部の「ストロング」についてご紹介させて頂きましたが、本記事のタイトルは「大和鋼管お役立ちブログ ;-)」です。

そこでもし宜しければ当社での工場見学や勉強会等を金曜日に企画させて頂き、土曜日に「ストロング」との合同練習や練習試合をしてみるのは如何でしょうか?

普段の工場見学や勉強会とは違い、当社自慢の「ストロング」な面々と交流頂くと少なからず頭も心も体も健康になるチャンスが増え、お役に立てるのではと考えております。

ご興味の有る方は是非、下記お問合せよりご連絡ください。何卒宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。

新規CTA


RELATED POST関連記事


RECENT POST「コラム」の最新記事


秋はスポーツでお役立ち?! 野球部と大和のストロングな関係。\(^o^)/