2021.06.30

メッキ鋼管等の値上げに関する、当社のプレスリリースについて。

高炉メーカーである日本製鉄は、一般流通(店売り)向けやリロール/軽量形鋼/パイプ向けの薄板等の鋼材価格を、7月出荷分からトンあたり1万円値上げする事を発表しました。

この様な歴史的な鋼材の値上げが続く状況の中、私たちも6月30日に全品種1万円以上の値上げをプレスリリースしました。

新聞記事ダウンロードはこちら

今回は、私たちのプレスリリースの内容とこれまでの値上げについて時系列に沿って説明させていただきます。

プレスリリース内容

私たちは、母材コイルの価格高騰などのコスト高を転嫁するため、07月出荷分から単管パイプなどのメッキ鋼管、農業用鋼管、電線管など全品種を1万円以上追加値上げを発表しました。私たちの値上げは昨年11月以来、5回目で、累計値上げ額はハイテン鋼管を除いた5万円以上で、8月以降もコイル価格の動向を見ながら更なる値上げを検討しています。

私たちの製品の母材となるホットコイルは、世界的に需給がタイトで、昨年10月以降高炉メーカーは5万円以上の値上げを実施しています。このように想定以上のスピードで母材コストが上昇しているため、私たちは段階的に製品値上げに取組んでいます。

今回値上げの対象となるのは、メッキ鋼管のほか、主に農業用ビニールハウスの巻取軸を念頭に開発されたスーパーカラーも含め全品種です。軽量単管パイプのスーパーライト700は、今回メートル当たり27.5円、累計では137.5円の値上げを行います。

私たちは、既に販売先へ「お客さまに丁寧に説明し、可能な限りの理解を得た上で、値上げを進めていきたい。」とアナウンスを行っており、引続き製品の安定供給に努めて参ります。

昨年秋からの値上げの経緯について

昨年の秋からこれ迄に私たちが実施した4回の値上げについてその経緯を纏めました。当時のブログと併せてご紹介させていただきます。

2020年11月販売分からメッキ鋼管および単管パイプ(足場管)全品種について一律でトン5,000円以上値上げを実施2020/11/11_メッキ鋼管の値上げの理由/背景について

2021年2月より単管パイプおよびメッキ鋼管、スーパーカラーなど全品種をトンあたり1.5万円値上げ
2021/01/27_鋼管メーカー各社の値上げ状況と大和鋼管の値上げ方針について。

2021年5月より単管パイプおよびメッキ鋼管、スーパーカラーなど全品種をトンあたり1万円値上げ
2021/04/28_5月からの鋼管製品の値上げとその背景に関するご説明。

2021年6月より単管パイプ等のメッキ鋼管及びカラー鋼管を含む全品種に対しトン当たり1万円相当の追加値上げ2021/06/02_値上に関するプレスリリースのご説明と今後の見通し。

今後の見通し

以前にご紹介した"半導体の不足"により、日産やマツダ、ダイハツだけでなくトヨタも生産中止や生産調整を行う事態となっています。

一般社団法人 日本自動車販売協会連合会がまとめた国内新車販売台数の2019年1月から2021年5月迄のデータをグラフにしました。

[JP][Blog]車販売台数2021.06.28

引用:一般社団法人 日本自動車販売協会連合会_統計データ_新車・年別販売台数(登録車)より

初めて国内で緊急事態宣言が行われた2020年4月から、2020年9月頃迄の国内新車販売台数は大きく落ち込んでいますが、2020年10月から2021年3月の期間はコロナ禍以前の水準に戻っていて、自動車の需要は回復傾向にある事が分かります。

このように、半導体の不足が自動車の生産を抑制している状況の中、半導体の供給が復活する事で、回復傾向にある自動車業界へ供給される鋼材がさらに増える等から、鋼材需要への反発がますます懸念されます。

また各国でワクチン接種が進み経済の回復が見込まれる一方で、そのタイミングには落差があり、需給のみならず国際的な物流面でも混乱をきたす可能性が断続的に存在する為、日本に輸入される鋼材も手に入りにくくなる事が予想されます。

更に米国バイデン政権の誕生により、各国が威信をかけて 環境改善や脱炭素への取組みを強化していく流れの中で、世界の半分以上の鉄を生産している中国が環境優先、内需優先及び輸出削減の政策に舵を切った事は一時的な現象ではなく、長期的な傾向になる可能性が高いと思われ、近隣国の需給状況も踏まえて日本に輸入される鋼材は益々少なくなる可能性があります。

まとめ

この様な環境下で、お客さまの中には想像以上の環境の変化や想定外の展開に戸惑われている方々も多いのではないかと思います。特に海外製品及び海外からの母材をベースに造られた製品は価格面でも、数量面でも、今まで以上に浮き沈みが激しくなりそうです。

もし、お急ぎで製品が必要な場合には、可能な限り支援させていただきますので、以下のフォームより、購入方法や納期/見積等、お気軽にご相談ください。引続き宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。

単管パイプのご相談はこちら︎

農芸用パイプのご相談はこちら︎

メッキパイプのご相談はこちら︎


RECENT POST「話題/トピックス」の最新記事


メッキ鋼管等の値上げに関する、当社のプレスリリースについて。