当社では、Social Networking Service = SNSを活用し、今迄の採用方法という固定概念に捉われずにユニークな人財を獲得することを目指しており、これまでも"LINE(ライン)"や"Twitter(ツイッター)"、"Wantedly (ウォンテッドリー)"などを通じてグローカルな採用活動を行なってきました。
その中で、先日新たに"Instagram(インスタグラム)"と"Facebook(フェイスブック)"のアカウントを開設しましたので、今回は"Instagram"と"Facebook"の特徴と併せて、当社のアカウントをご紹介させていただきます。
それぞれのSNSにはどんな特徴がある?
まずは、それぞれのSNSにどんな特徴があるのか確認していきましょう。
Instagram(インスタグラム)
鮮やかなグラデーションベースにカメラのアイコンでお馴染みの"Instagram"は、以前は社名が”Facebook”だった、アメリカの”メタ・プラットフォームズ”が運営するSNSで、日本では”インスタ”の愛称で親しまれています。
20〜40代がメインユーザーとなっており、男女比ではわずかに女性の方が利用率が高いという特徴があります。
アイコンが象徴するように写真や動画の投稿が中心なのでテキスト自体は少なく、投稿内容に関してはキーワードを”#”の後に記載する”ハッシュタグ”を複数付けるという使い方が主流になっています。
周囲からの評価が高い見栄えの良い投稿を指す"インスタ映え"は、2017年の流行語大賞となりました。
Facebook(フェイスブック)
青地に白で小文字の" f "が入ったシンプルなアイコンで知られる"Facebook"も、"Instagram"と同様にアメリカの”メタ・プラットフォームズ”が運営するSNSです。
原則として匿名でなく実名を登録するSNSですので、実生活に根付きやすく、30〜50代までの世代で利用率が高いという特徴があります。
もともとはテキストでの投稿が中心でしたが、画像や動画の投稿も可能になっており、一方ではあまりハッシュタグは付けない使い方が主流です。
日本での普及率は"LINE"、"Twitter"、"Instagram"に続いて4番目となっていますが、世界全体で見ると27億人と最もユーザー数が多いSNSです。
当社のアカウントをご紹介!
今回新たに開設した当社の"Instagram"と"Facebook"のアカウントは、以下のリンクからご確認いただけます。
"Instagram"と"Facebook"では会社説明会の情報など、採用に関することを幅広く発信していく予定です。また、冒頭で述べたように"LINE"と"Twitter"、"Wantedly"にも当社の採用アカウントがあります。
"Twitter"ではWeb会社説明会の情報や募集職種のご案内、"Wantedly"では募集職種のご案内に加え、社員や役員の紹介などを投稿していますので、こちらもお時間があれば是非覗いてみてください。
LINE
Wantedly
ご紹介したSNSでアカウントはまだまだ発展途上ですが、是非皆さまとも色々と情報交換をさせて頂きながら、人財獲得を中心に有効活用を模索して参ります。
アカウントをお持ちの方は、ぜひフォローを頂いて現物を見て頂き、ご感想やご意見を頂ければとても嬉しいです。何卒よろしくお願い致します。
まとめ
今回は、SNSを活用し、今迄の採用方法という固定概念に捉われずに、ユニークな人財を獲得していく取組の一環として、当社が新たに開設を致しました、"Instagram"と"Facebook"のアカウントを中心に、当社のSNSの活用についてご紹介させて頂きました。
他のSNSとは少し種類が異なる"採用SNS"という位置付けの"Wantedly "の活用については、過去のブログでご紹介しておりますので、貴社の採用活動への参考や我々を更にご理解頂く事の一環として、ご興味があればこちらもご確認頂ければ幸いです。
採用活動での新たな試み!!Wantedlyでの社員紹介について。
最後まで読んで頂き感謝申し上げます。今後も採用活動等に関して、”為になり役に立つ”情報がありましたら、積極的に情報を発信して参りたいと思います。引続き宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。
- タグ:
- 話題/トピックス