リスクアセスメント

"リスクアセスメント"とは、企業の職場における危険性や有害性について調査し、災害が発生する可能性のリスクを見積もり、見積ったリスクの除去・低減措置を検討して、低減効果の高いものなど優先順をつけて対策を実施していく一連の手法です。

2006年に改正に伴い労働安全衛生法では、”リスクアセスメント”への取り組みが努力義務化されており、厚生労働省の提供する安全衛生活動を組織的かつ体系的に運用管理するための仕組み”安全衛生マネジメントシステム(OSHMS)”の指針にもその点が触れられています。 

リンク:中央労働災害防止協会_リスクアセスメントとは なぜリスクアセスメントが必要か

またISO規格に於いて"リスクアセスメント"は、リスク特定/リスク分析/リスク評価の全てを網羅するプロセス全体を指しています。

リンク:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』_リスクアセスメント

 
新規CTA

RELATED WORD関連用語


RELATED ARTICLE関連記事