2021.02.24

テレワークもへっちゃら?!当社の頭と心と体の健全化の取組について。(^_^)v

お世話になっております。大和鋼管工業の杉本です。積雪のピークも峠を越え、二十四節気でいう、雨水(うすい)の時季になりました。

その名の通り、雪が雨となり、大地を覆う氷はせせらぎとなり、昔から農作業の準備を始める目安となるタイミングで、何か新しい事を始めてみようかと思う今日この頃です。

そのような心持ちで、当社は新しい取組みとしてテレワーク勤務者を対象の中心に置いて、頭と心と体の健全化についてオンラインでの講義を実施しました。

今回はその一回目の講義内容のにあった「食事と運動、脂肪と筋肉、代謝の関係」についてご紹介させて頂ければと思います。

取組の背景と実施状況 (^_^;)

新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、多くの企業がテレワークを実施するようになり、働き方も急激に変化していきました。

一方で、テレワーク勤務者からは「運動不足になりがち」、「健康に関する情報が溢れていて何が正しいかわからない」、「一人だと挫折してしまう」等の問題/課題がありました。

そこで私たちなりの創意工夫してどうにかその問題/課題を軽減/解決できないかと考え、健康や肉体改造に関する知識/経験が豊富な当社代表取締役社長の中村に15分程講義して貰い、その後一緒にエクセサイズを行うオンラインイベントを社内開催する事にしました。

第一回目のテーマは「体の健全化について」でしたが、講義に力も入り質疑応答も多く講義が延びてしまった為、エクセサイズは実施できず次回からの対応になってしまいました。(^_^;)

食事と運動、脂肪と筋肉、代謝の関係。(・・?

そんな熱の籠もったオンラインイベントで、特にポイントとなったのが「食事と運動、脂肪と筋肉、代謝の関係」に関する説明内容でした。

下記の図のように、私たちの脂肪/体/筋肉を「脂肪=水分、体=鍋、筋肉=コンロ」と例える事で、「食事と運動、脂肪と筋肉、代謝の関係性」を食事により水分を注ぎコンロを持込んで、筋トレでコンロを設置し、運動で鍋を沸騰させ、水分=脂肪を蒸発させる相関関係が分かり易く説明されております。[JP][Blog]鍋

重要なのは闇雲に食事制限や運動/筋トレをするのではなく、その相関関係をシッカリ理解した上で目的に叶った取組を行い、如何に無駄な脂肪を減らし、使える筋肉を付け、健全な体を作るかという点ですので、是非ご参考にして頂ければ幸いです。

まとめ

私自身もテレワークで外出や運動する機会も減っておりますので、今回の講義の内容を踏まえて、新たな取組みを日常に取り入れて行きたいと考えております。

一方で、何事も”過ぎたるは及ばざるが如し”ですので、皆さまには体調に合わせて程よい食事制限/改善と筋トレ/運動を無理なく行なって頂ければ幸いです。

何か本件に関してご質問・ご相談等が御座いましたら、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。

新規CTA


RELATED POST関連記事


RECENT POST「話題/トピックス」の最新記事


テレワークもへっちゃら?!当社の頭と心と体の健全化の取組について。(^_^)v