2023.10.11

見かけがイイだけのメッキパイプじゃない?!ポストジンク・パーフェクトポストジンクの輝く銀白色が持つ実用的なメリットと注意点とは?

当社のメッキパイプである”ポストジンク・パーフェクトポストジンク(PZ・PPZ)”についてお客さまからご好評いただいている点の1つに「綺麗な銀白色をしている」というものがあります。当社の独自製法で生み出す美しい表面肌には強いこだわりを持っており、大変嬉しく思っております。

一方で、「銀白色は何がそんなに良いのか?」や「見た目が綺麗ということ以外、何かメリットがあるの?」とお考えになった方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、”PZ・PPZ”の輝く銀白色が持つ強みをご紹介すると共に、注意点についてもお伝えします。ぜひ、色による特徴を改めてご確認いただき、目的に応じて最適なメッキパイプを選ぶ際の参考にお役立てください。

銀白色メッキパイプ”PZ・PPZ”が持つ4つの強み

SL700
銀白色に輝くメッキパイプである”PZ・PPZ”には、実用面も含めて大きく4つの強みがあります。

  • 洗練された高級感のある美観
  • 景観性の高さ
  • 反射による遮光防止効果
  • 磨き作業の軽減

それぞれについてご説明します。

洗練された高級感

高級車や宝飾品等からイメージされる通り、輝く銀白色の”PZ・PPZ”には、”洗練された高級感”という印象を見る人に与える効果があります。これはメッキパイプも同様であり、光沢のある銀白色の表面肌は人々に好印象を与えます。見た目はそのまま価値に直結する重要な情報の一つであることから、メッキパイプの美観にこだわることに我々は大きな意味があると考えています。

景観性の高さ

銀白色のメッキパイプである”PZ・PPZ”は、それ単体で美しいだけでなく、使用されている風景/環境の美しさや魅力にもつながり”景観性の高さ”に繋がります。なお、銀白色は光を反射しやすいことから目立ちやすさも向上する為、人々の目を引きたい場合にも適しています。

反射による遮光防止効果

支柱を立てて果実などを栽培する場合、どうしても柱によって日光が遮られ、作物に影がかかってしまう可能性があります。その点、銀白色のメッキパイプである”PZ・PPZ”を支柱に使うと光の反射を生み出し、影を薄くする”遮光防止効果”が期待できる為、均一に色づいた果実の収穫につながります。

磨き作業の軽減

”PZ・PPZ”は凹凸のない滑らかで美しい表面肌をしている為、メッキパイプを研磨する作業を減らしたり不要にできます。つまり、”磨き作業の軽減”によって作業にかかる時間や人手を節約できることから、コストメリットが期待できる訳です。

銀白色メッキパイプ”PZ・PPZ”への2つの注意点

良い点ばかりのように思える銀白色の”PZ・PPZ”ですが、活用して頂く際に具体的に注意していただきたいの2つのポイントは以下のとおりです。

  • 汚れや傷が目立ちやすい
  • 光の反射が嫌がられる場所では使いづらい

それでは、下記でそれぞれについて詳しく説明させていただきます。

汚れや傷が目立ちやすい

”PZ・PPZ”の銀白色の表面肌は美しい分、汚れや傷が目立ちやすいという特徴があります。特に、指紋や水滴などの白っぽく見える汚れは、より顕著に目立つ可能性がありますし、白サビが発生した際も目立ってしまいます。また、擦り傷や切り傷も同様に目立ちやすい為、外観が気になる場合は取り扱いにご配慮いただく必要があります。

もし汚れや傷がついてしまった場合は、手入れや補修を行うことによって、また美しい美観を取り戻すことは可能ですので、必要に応じた対応をしていただければ幸いです。

リンク:大和鋼管ブログ_白サビの原因とその落とし方について。

光の反射が求められていない場所では使いづらい

農作物栽培のように光の反射が歓迎されるケースがある一方で、反射が求められていないケースもあります。具体的には、野球場やサッカー競技場です。観客用ベンチの足や支柱にメッキパイプを用いる場合、輝く銀白色は求められません。理由は、太陽光や照明がメッキパイプに反射して、競技の妨害となってしまうからです。

なお、当社のメッキパイプである”PZ・PPZ”も野球場やサッカー競技場でご使用いただいておりますが、その際はむやみやたらに光を反射しないように、表面に艶消し塗装を施工しております。

美しく輝く銀白色”PZ・PPZ”がオススメな3つの用途

[JP]STXハウス母屋
銀白色の”PZ・PPZ”が活躍するオススメの使い方を3種類ご紹介します。いずれも、美しいシルバーのポテンシャルが発揮される用途です。

  • 農業用ビニールハウスの骨組
  • 園芸用支柱
  • DIY

農業用ビニールハウスの骨組

まずご紹介したいのは、農業用ビニールハウスの骨組です。

”PZ・PPZ”の銀白色は光をよく反射させる為、太陽や照明の光を農作物に行き届かせることで、育成に貢献します。また、骨組自体の見栄えが美しいことから、ハウス内を物理的に明るくするだけでなく、雰囲気を明るくする効果も同時に期待できます。

園芸用支柱

メリットの項でもお伝えした通り、”PZ・PPZ”は園芸用支柱への使用もオススメです。銀白色の表面肌が日光や照明を反射することで、影を薄くし、農作物に光が当たる面積を増やすことができます。

DIY

自分で家具や身の回りの小物などを作るDIYにも、美しい表面肌のメッキパイプである”PZ・PPZ”は最適です。銀白色で光沢のあるメッキパイプであれば、それだけで見た目が綺麗に決まります。パイプの表面を磨く手間をかけたくない場合にもオススメです。

”PZ・PPZ”の美しく輝く銀白色の表面肌が実現する理由は?

パイプ画像-PZPPZ

”PZ・PPZ”はいずれも当社の製造するメッキパイプの総称であり、溶接部及びそれ以外の場所にも同様に均一に亜鉛メッキを施し、最終表面仕上げを行う独自の製法によって製造しております。

お客さまからもご好評いただいている”PZ・PPZ”の美観は、不純物の含有量がきわめて少ない最純亜鉛地金の使用、スパングルの発生を阻止するめっき方法、溶接後の均一全周メッキ、一時防錆維持の為のトップコート等の工夫によって生み出されています。

メッキパイプの見た目にこだわりたい方は、ぜひ当社の”PZ・PPZ”をお試しください。

パーフェクトポストジンクの詳細はこちら ≫

まとめ

今回は、銀白色をしたメッキパイプ”PZ・PPZ”の強みと注意点をお伝えしました。メリット/デメリットを踏まえた上で、使用目的や環境を考慮して最適なメッキパイプを選ぶことが重要です。

記事でご紹介した通り、農業用ビニールハウスや園芸用の支柱、DIY等には、当社の美しく輝く銀白色の表面肌を誇る”PZ・PPZ”をぜひお試しください。以下のページから”PZ・PPZ”の資料がダウンロードできますので、こちらもお気軽にご活用ください。

お役立ち資料はコチラ

最後まで読んでいただき感謝申し上げます。引続き皆さまの"為になるお役立ち"に繋がる情報発信を続けて参りますので、今後とも宜しくお願いいたします。ありがとうございました。


RELATED POST関連記事


RECENT POST「構造用メッキ鋼管」の最新記事


見かけがイイだけのメッキパイプじゃない?!ポストジンク・パーフェクトポストジンクの輝く銀白色が持つ実用的なメリットと注意点とは?