2022.11.24

スーパーカラーはビニールハウスの巻取り軸にオススメ!!その高い防錆力の理由とは。

農業用ビニールハウス内の温度や湿度を調整するために、ビニールをパイプで巻き上げて換気をおこなっている方も多くいらっしゃると思います。
この巻き上げに使うパイプについて、以下のようなお悩みをお持ちの方が少なくはありません。

  • 水分がつきやすいせいで、パイプが錆びてしまう
  • ビニールの取り替え時期まで巻き上げ用のパイプが持たない
  • もっと巻き上げしやすいパイプが欲しい

そこで今回は、このようなお悩みを解決するために当社が独自に開発した製法により造られた、巻取り軸用に特に多く活用されているパイプである”スーパーカラー”を改めてご紹介させていただきます。
”スーパーカラー”の特徴や強み、注意すべき点等について詳しくご説明しますので、ぜひご参考にしていただければ幸いです。

”スーパーカラー”が農家さまに選ばれる理由

[JP][Blog]リライト_スーパーカラー

”スーパーカラー”とは、農業用ビニールハウスに使われる巻取り軸を念頭に開発された特別なパイプです。
農家さまに数多く採用いただいているこのパイプ。どんな点が今までのカラーパイプよりも優れているのか、詳しくお伝えいたします。

従来品に比べて3倍以上の耐食性

”スーパーカラー”の何より大きな特徴は、従来品に比べて3倍以上の耐食性を持つという点です。
高い耐食性の秘訣は、当社が独自開発した製法により可能になった内面と外面の両方に施されたコーティングです。

鋼管にはZ18相当溶融亜鉛メッキ鋼板を使用したうえで、内外面にポリエステルでコーティングを施しています。
つまり一般的な亜鉛メッキ鋼管の両面に厚くポリエステルコーティング施すことにより、極めて高い防錆性を実現している訳です。

スーパーカラー-断面図

”スーパーカラー”と他の鋼管ではどれくらい耐食性が違うのか、サイクル試験によって当社が農業資材として提供しているパイプと比較した画像がございます。
ご覧いただくと、”スーパーカラー”の錆への強さがお分かりいただけるのではないかと思います。

700n-safety-security-04

※サイクル数については、以下の表をご参照ください。

700n-safety-security-05

色にもこだわりあり

”スーパーカラー”の色は、ビニールハウスになじみのよい白となっております。
この白色というのも農業用の製品としてはポイントで、見かけが美しくデザイン性に優れているだけでなく、反射によって農業用ビニールハウス内の作物に光が当たりやすくなるため、収穫率向上が期待できる訳です。

”スーパーカラー”がどのようにお役に立てるのか。その強み

前項でご覧いただいたとおり、”スーパーカラー”は耐食性・耐候性に優れたパイプです。
赤錆が発生しにくく、過酷な環境にも耐えるため、面倒なパイプ交換の手間を減らし、長期間に渡ってお使いいただけます。

巻取り軸用パイプというのは、ビニールという通気性の悪い素材を巻き上げるだけでなく、雨や露などに常にさらされている上に、特に夏場は気温の上昇が顕著に起こります。
そのため、どうしても水分が溜まったままで温度が上がり特に赤錆が発生しやすくなり、ビニールの取り替え時期までもたずに交換しなければならないケースも少なくありません。

700n-safety-security-03

”スーパーカラー”は、「錆びにくく、長期間使い続けられるパイプが欲しい」というお客さまのニーズに応えるために、従来のカラーパイプを進化させる形で開発され、独自の製法によって内外両面で防錆性の強さを実現しました。

お客さまからいただいたコメント

”スーパーカラー”を実際にご使用いただいているお客さまからも、その耐食性についてはとても高い評価をいただいております。

例えば、「巻取り軸用パイプは1〜2年で錆びるイメージがあったが、”スーパーカラー”は錆に強いため、交換サイクルが長くなった」というご感想をいただきました。

パイプの販売店さまからは、「こんなに持ちがイイと交換需要が無くなってしまうから困る」とのお言葉を頂戴したこともございます。

また耐食性以外には、「肉厚1.2mmのパイプを作っているメーカーは他にもあるが、ほとんどが薄肉で軽量なので、”スーパーカラー”は自重が重い分、巻き上げしやすい」とのご感想もいただいております。

丈夫で長持ち、さらに使いやすい当社自慢の”スーパーカラー”を、ぜひ農業用ビニールハウスの巻取り軸や、他の高い防錆性能を求められる用途でお試しいただければ幸いです。

”スーパーカラー”をお役立ていただく際の注意事項

”スーパーカラー”は当社が自信を持って巻取軸用パイプとしてオススメさせていただく製品ですが、お役立ていただく上で、ご留意いただきたい点が2つございます。

1つは、もし”スーパーカラー”を寒冷地でお使いになる場合は、凍結対策が必要であるということです。

巻取り軸の周辺にはどうしても水分が溜まりやすくなっています。
この水分がパイプの中に入り込み、気温が氷点下になって内部で凍ってしまうと、体積が増えてパイプが膨張し、破管につながってしまいます。

そのため、”破管を防ぐために凍結の予防対策をおこなう”、"巻き取り軸の接続部にテープを貼り、水分を入りにくくする"といった対応が必要となりますが、作業の手間や確実性の観点ではまだまだ課題があり我々も試行錯誤しています。

もし他に凍結に有効な対策を行なっているお客様がいらっしゃいましたら、以下のフォームより是非教えて頂ければ幸いです。我々が今まで行ってきている様々な取組を共有させて頂きながら、更に効果的な解決策を見つけていければと思います。

スーパーカラー凍結防止策のアイデアを投稿する

もう1つは、 従来品に比べて3倍以上の耐食性を実現している為、価格は従来品に比較し高くなるということです。

前述したとおり、”スーパーカラー”は芯となる鋼管には亜鉛メッキを使用し、内外面ともにポリエステルコーティングを厚く被覆しております。
高温多湿の過酷な環境に耐えるべく、パイプの防錆性能を高めているため、どうしてもコストが高くなります。

しかし、これだけパイプの防錆性能を高めることで、極めて高い耐久性を実現しております。
従来品よりもずっと長い期間お使いいただけますので、短期間で買い換える必要がなくなり、その際に発生する作業の人件費も削減できるので、結果として高い費用対効果が実現できると考えております。

まとめ

今回は当社が自信を以て巻取り軸用パイプをしてオススメする”スーパーカラー”についてご紹介いたしました。
さらに詳しく”スーパーカラー”について知りたい場合は、以下のページから製品カタログがダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

新規CTA

 リンク:スーパーカラー資料ダウンロードフォームはこちら

また個別での製品やサービスに関するご相談も承っております。
”スーパーカラー”について何かご質問やご相談等がございましたら、些細なことでも結構ですので、以下のフォームからお気軽にご連絡ください。

新規CTA

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
当社では、ブログやメルマガ等を通して、お客さまにとって"為になるお役立ち"を発信して参ります。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。


RELATED POST関連記事


RECENT POST「農業資材」の最新記事


スーパーカラーはビニールハウスの巻取り軸にオススメ!!その高い防錆力の理由とは。