2021.01.20

ブログを”タグ”で”トピック毎”に整理しました!!\(^o^)/

私たちがメールマガジンからブログに移行し既に約3ヶ月が経ちました。当初は私たちと主に名刺交換して頂いた方々へ、為になるお役に立ち情報を発信すべく始めたこの取組みも、今ではHPのブログを見てお問合せを下さる方も、配信回数を重ねていく毎に増えてきているように感じます。

一方で、現在公開中の記事も増えてきた為、”見たい記事がどこにあるかわからない”、”関連記事がどれかわからない”等、読み直す際に該当する記事を探すのが大変という経験をされた方もいらっしゃるのではないかと思います。

そこで今回、皆さまが少しでも「必要な時/必要な情報を/必要なだけ情報収集」できるようブログをタグで整理整頓し、トピック毎に分類を実施致しました。過去反響の大きかった記事と併せてご紹介致します。

タグの整理?トピック毎の分類? (・・?

「それぞれのブログが、どの分野の話をしている記事なのか?」を意識して目印となる”タグ”を付けて、関連する話題つまり”トピック”毎に分類し、よりみなさんが少しでも情報を収集しやすくする事が今回の取組みの目的です。

タグ/トピックは以下画像の部分から確認する事ができますので、是非一度ご確認頂ければ幸いです。

[JP][Blog]タグトピック

では、具体的にどのタグ/トピックが自分の探している情報が入っているのか?名前だけを見ても少し分かりにくいかと思いましたので、以下タグ/トピック毎の対象にしたお客さまを整理しましたのでご参考にして頂ければと思います。

タグ/トピック名 対象想定のお客さま

話題/トピックス

全業界
単管パイプ/足場管 軽仮設リース/仮設特約店
農業資材 農家資材店
構造用メッキ鋼管

製造/販売店

電線管

電設資材業者

その他 全業界

 

タグ/トピックを整理したことによるメリットは? (^_^;)

一番大きな部分としてはやはり「必要な時/必要な情報を/必要なだけ情報収集」することが実現できることだと思います。

各ブログの文末には、以下の写真のように関連記事のリンクが表示されますので、読み終えた後更に欲しい情報を探せるようになっています。

[JP][Blog]関連記事

また、ブログページの右側には、人気ランキング/最新記事/トピック一覧がありますので、こちらもご活用頂く事でより知りたい情報が見やすく、辿り着き易くなっております。

同じ業界の方がどんな記事を見ているのかもランキング形式で分かりやすくなっていますので、是非ご参考にして頂ければ幸いです。

[JP][Blog]人気ランキング

過去反響の大きかった記事のご紹介 (^_^)v

タグ / トピックの分類 / 整理していく中で、今まで配信した記事で「この記事はお客さまからもお問合せやコメントも多く、反響が大きかったなぁ」というものがいくつかありました。

そこで、最も反響のあった以下2つをピックアップさせて頂きました。

2020年8月24日配信

謎が謎を呼ぶ鋼管の規格と呼称。何故単管パイプの外径はキリの悪い48.6mmでインチ半と呼ばれるのか・・・?

強靭さ_03先日お客様より”なんで単管パイプの外径って45mmや50mmではなく、48.6mmっていうキリの悪い数字なの?是非教えて欲しいです”という様なご質問とリクエストを頂きました。このような要望は私にとっては初めてで大変嬉しく思うと共に、たしかに単管パイプが何故わざわざ48.6mmなどいう端数のある数字なのかは私自身もすごく疑問に思い、お客様の期待にお応えできればと調べてみましたのでご紹介します。

続きを読む

 

2020年9月16日配信

もしもの備えが”安全/安心/健康”のベース。大和鋼管流、墜落/転落防止策

ステップ台どの業界でも働いている中で避けては通れない取組みの一つに労働災害の防止が挙げられます。このような状況下、当社では0災害を目標に社員のみならず物流パートナーさまやお客さまの安全/安心/健康を第一に考え何ができるのか日々模索しています。

そこで今回は、私たちが0災害の追求の一貫として、墜落/転落防止対策についてどんなことをしているのかご紹介させて頂きます。

続きを読む

まとめ

今回は「ブログのタグ付け及び過去反響の大きかったブログ記事」についてご紹介させて頂きました。

実際に整理整頓して見ることで、より見たい記事に辿り着き易くなっただけでなく、私たちとしても皆さまへの情報提供がやり易くなった様に感じました。

過去の記事で「この話もっと詳しく聞きたい」、「こんな内容の記事書いて欲しい」や、今回ご紹介した中で懸念や質問がございましたら、以下お問合せフォームよりお気軽にご連絡頂ければ幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。

新規CTA


RELATED POST関連記事


RECENT POST「話題/トピックス」の最新記事


ブログを”タグ”で”トピック毎”に整理しました!!\(^o^)/