2022.10.05

不要な単管パイプの処理方法とは?4つの選択肢のご紹介。

DIYするために単管パイプを買ったあと、後々になって以下のような悩みが出てくることがあると思います。

「DIY用の単管パイプが余ってしまった…」
「パイプカッターで切った単管パイプの端材をどうしたらいいのだろう?」
「捨てるのはもったいないけれど、どう処分したらいいのかわからない…」
「古い単管パイプがあるから片づけたい…」

そこで今回は、不要になった単管パイプをどう処理したらいいのか、その方法についてご紹介させていただきます。

使わない単管パイプを処理する4つの方法

不要になった"単管パイプ"の処理方法としては、4つの選択肢が挙げられます。

  1. ゴミとして捨てる
  2. 必要としている人に譲る
  3. スクラップとして買取事業者に売る
  4. 再利用する

それでは一つひとつの選択肢を見ていきましょう。

1. ゴミとして捨てる

お住まいの自治体によっては、単管パイプをゴミとして回収してくれます。

ゴミの分別としては、”粗大ゴミ”に指定している自治体が多いです。
粗大ゴミとして捨てられる場合でも、指定の長さまで切断するという決まりを設けているケースがありますので、注意が必要です。

また自治体の中には特定の長さ以下まで切断することによって、金属ゴミ扱いにできる場合もあります。

単管パイプをゴミとして回収できるかどうかや、ゴミとして出せる場合の条件は自治体によって異なりますので、必ずお住まいの自治体にご確認をお願いいたします。

例えば、宮城県仙台市の場合は以下のサイトにあるとおり、粗大ゴミ受付センターにインターネットか電話で収集の申込みをすることが必要となります。また、長さも2.0Mを超えるものは切断した後に出さなければなりません。

 リンク:仙台市HP_仙台市総合コールセンタートップ_FAQ_よくある質問と回答検索結果一覧_FAQ詳細

もし単管パイプを短く切断したいときは、”パイプカッター”を使うのがおすすめです。
パイプカッターの使い方については、こちらの記事で詳しく解説しております。

 ブログ:パイプカッターを使って単管パイプを綺麗に切断するには?!

パイプカッター切断

パイプカッターを使えば、どなたでも単管パイプを切断することができます。
その際は、安全に十分配慮しながら作業をおこなうようにしてください。

2. 必要としている人に譲る

単管パイプを必要としている人を探して、その人に譲るという方法があります。

顔見知りの方に声をかけるのもいいですし、インターネットやフリーマーケットを使って不要になった単管パイプを探している人を見つけることもできます。

ゴミとして廃棄することもなく、人の役にも立てるという点で、相手とスムーズにやり取りできれば、お互いにとってWin-Winな方法だといえます。

ただし、単管パイプを譲渡する場合は、以下のようなリスクがあることに注意する必要があります。

  • 中古の単管パイプを必要としている人を探すのには手間がかかる。
  • 相手が安全/安心にやり取りできる人物かを見極める必要がある。
  • コミュニケーションや金銭及び品質問題などでトラブルが起きた場合は、当事者間で解決する必要がある。

3. スクラップとして買取事業者に売る

不要な単管パイプをスクラップとして買取事業者に売る、という方法があります。

買取価格は、単管パイプの長さや状態、種類などによって決められます。
単管パイプに傷や汚れがあっても引き取ってくれる事業者が多いですが、もし美品であれば、それだけ買取に期待ができます。

また、事業者によっては数十kg単位の買取も可能なところもありますので、お困りの場合には是非お近くの事業者にお問合せください。

 参考業者様:株式会社 YAMANAKA

ただし、実際に買い取ってもらえるかどうかは、各事業者の判断によります。
インターネットを使えば、中古品買取店やリサイクルショップの情報を簡単に調べられますので、複数の店を比較検討し、必要に応じて問い合わせや相見積もりを取ることをおすすめします。

4. 再利用する

元々の用途で使わなくなったり、余ったりした単管パイプは、DIYに活用するなど別の目的のために再利用することができます。

資源を無駄にせず活用できるほか、ゴミにならないので地球環境にも優しく、国際的に注目を集める”SDGs”にもつながります。
”SDGs”についてはこちらのブログで詳しく解説しておりますので、併せてご参照ください。

 ブログ:SDGsって何? (^_^;) 鉄鋼業界でも加速する環境問題への対応。

もちろん、赤サビが原因で腐敗が進んだ単管パイプは処分することをおすすめしますが、たとえば長さを調整するために切った端材や、用意しすぎて余った単管パイプがあれば、ぜひ再利用して役立てることを検討してみてはいかがでしょうか。

DIYで単管パイプを楽しく再利用!おすすめのアイデア

こちらでは、DIYで単管パイプを再利用するアイデアをご紹介します。

単管パイプの端材を使ってDIYする

単管パイプの端材を活用して、新たなDIY作品を作ってみるのはいかがでしょうか。

具体例として、株式会社ジョイント工業さまのマルチスタンド製作事例をご紹介します。

動 画:単管パイプ端材で作るマルチスタンド|単管パイプDIY
投稿者:株式会社ジョイント工業さま

こちらは別のDIY作品の製作過程で出た単管パイプの端材を用いて作られた、傘や工具などを収納できるマルチスタンドです。

株式会社ジョイント工業さまは、単管パイプの接合に使われている金具”単管ビス止めジョイントかん太”を製造/販売されているメーカーです。

マルチスタンドの他もさまざまな単管パイプのDIY作品を製作し、詳しい作り方を動画で公開していますので、初心者の方をはじめDIYに興味がある方々にとって参考になると思いますので下記のリンクからご参照ください。

 参照リンク:単管ビス止めジョイント「かん太」Youtubeチャンネル

リユースしてDIY作品を作り替える

単管パイプの強みは、なんといっても”耐久性”です。

雨風に強く、工事現場の足場として使われるほど丈夫な資材であるため、簡単にボロボロになってしまうということはありません。

つまり、もし過去に製作したDIY作品が不要になったとしても、解体すれば、再び資材として利用できます。
たとえば、単管パイプで作った台を、今度は棚に作り替えるといったことも可能です。

以下の記事で、単管パイプのリユースについてご紹介していますので、ぜひご参考にしていただければと思います。

 ブログ:単管パイプによるリユースのすすめ。身近にできるインフレ対策と環境対応について。

まとめ

今回は、使わなくなった単管パイプの処理方法および再利用方法についてご紹介させていただきました。

単管パイプは耐久性の強い金属資材であるため、ただのゴミとして捨てる選択肢だけではなく、別の方法で役立てる選択肢もある、ということを知っていただければと思います。
是非ご参考にしていただければ幸いです。

また、新しいパイプに買い替えたいという方は、当社おすすめの単管パイプ製品を以下のページにまとめてございますので、ぜひご参照ください。ホームセンターでの取り扱いもございます。

 参照リンク:製品について

更に、当社では単管パイプのお値打ち品もご用意しております。
専用ブログでお得な商品情報を発信しておりますので、詳しくは以下の記事をご覧ください。

 ブログ:お値打ち品販売、好評です!!その実例と必要なお手続きについて。

当社では読者の皆さまの為になり役に立つ情報を、ブログや動画でご紹介させていただいております。
何かご質問やリクエスト等がございましたら、以下のお問い合わせページよりお気軽にご連絡くださいね。
お待ちしております。ありがとうございました。

新規CTA

 


RELATED POST関連記事


RECENT POST「話題/トピックス」の最新記事


不要な単管パイプの処理方法とは?4つの選択肢のご紹介。