2021.06.02

ポストジンク/パーフェクトポストジンクの美しい外見の秘密と効果。

溶融亜鉛メッキ製品を街中やホームセンター等、様々な場所で目にする機会が多いかと思います。その際に「同じ溶融亜鉛メッキ製品なのに表面上の光沢にバラつきがあるのは何故なんだろう?」と感じた方もいらっしゃるのではないかと思います。

当社製品のポストジンク/パーフェクトポストジンクは、ゼロスパングルで銀白色の美しい外見を誇るのが特徴で、足場管以外のDIY等でも幅広く使われています。

そこで今回は、「当社製品のポストジンク/パーフェクトポストジンクの表面肌が何故綺麗なのか?」その秘密とその効果についてご紹介させて頂きます。

ポストジンク/パーフェクトポストジンクとは?

ポストジンク/パーフェクトポストジンクは、ドブメッキ鋼管とは違いメッキ炉に鋼管が浸漬される時間が極めて短く全周均一にメッキが施されている高い耐食性を誇る製品です。それぞれの特徴は下記の通りになります。

 

  • ポストジンク
    パイプ外面の全周へ均一にメッキを施し、内面には特殊塗料を使用し高温焼付けで連続塗装を行った大和鋼管オリジナルの溶融亜鉛メッキ鋼管です。全周メッキによりさびにくく長持ちすると共に、表面肌が美しく加工しやすいという特徴があります。

スクリーンショット 2021-04-29 14.52.20

  • パーフェクトポストジンク
    外面はポストジンク、内面は先メッキ鋼管と同様の亜鉛メッキという画期的な製品です。ポストジンクと同様に全周がメッキである為に耐食性に優れているのみならず、用途に応じて内外面のメッキ厚を調整でき、お客さまのニーズと経済的合理性に応じて製品仕様をフレキシブルに設定できるユニークな製品です。 

スクリーンショット 2021-04-29 14.55.33 

銀白色の綺麗な表面肌になる秘密は?

ドブメッキ製品の表面には下記写真の様に、”スパングル”と呼ばれる不純物と亜鉛が結晶化し出来てしまう花柄模様がよく見られます。

スパングル

一方でポストジンク/パーフェクトポストジンクは、亜鉛メッキには99.995%純度の最純亜鉛地金を使用している為に不純物がほぼ無く、ゼロスパングルで綺麗な表面肌を実現する事が可能になっています。

ゼロスパングルのメリットとは?

スパングルがある製品は塗装を行うと、その模様が浮き出てしまい外見が悪くなってしまう事もありますが、ゼロスパングルの製品だとその心配もなく安心して塗装を行う事ができます。

更にポストジンク/パーフェクトポストジンクの外面には、均一に全周めっきが施されている為、塗装のノリも良くより綺麗に仕上げる事が可能になります。

 参照鉄パイプの塗装には全周メッキがオススメ!!“ポストジンク/パーフェクトポストジンク”の塗装優位性。

ゲリラ豪雨_05

その美しい表面肌を守るトップコート。

亜鉛製品の外見を悪くしてしまう白サビは、生産直後や梅雨の時期、海岸付近等では発生しやすくなっており、折角の美しい銀白色の輝きも失われてしまう可能性があります。

そこで亜鉛メッキを施した上には、当社独自のトップコート(特殊防錆透明樹脂)を塗布し、白サビの発生を抑えるだけではなく、美しい銀白色の輝きをいつまでも保つことができる様、工夫を施しています。

綺麗なだけじゃなく、環境にも優しい。

さらにパイプの表面肌が綺麗なだけでは無く、防錆効果を高めるのに使われる六価クロムの完全撤廃や、99.995%純度の最純亜鉛地金の使用によって、鉛を30ppm以下にカドミウムを20ppm以下にする事で、六価クロム/鉛/カドミウムフリーを実現し、有害物質の使用をおさえた環境に優しく、お子さまが居るご家庭でも安全/安心/健康にご利用頂く事ができるパイプです。

スクリーンショット 2021-03-29 14.51.30

まとめ

今回は当社製品のポストジンク/パーフェクトポストジンクの表面肌が何故綺麗なのかその秘密と効果についてご紹介しました。99.995%純度の最純亜鉛地金を使用することで、美しい外見なだけでは無く、環境や体にも優しくトップコートでいつまでも長く安全/安心/健康に使って頂けるパイプを実現する事ができました。

一方で、先述したスパングルの有無によって亜鉛付着量の差や耐食性には問題がありませんので、スパングルの模様を好まれる方や、ご利用になる用途によって使い分けて頂ければ幸いです。

ポストジンク/パーフェクトポストジンクについてより詳しく知りたいという方は、当社ホームページに記載もございますので、お気軽にご活用頂ければと思います。

 参考文献:大和鋼管工業株式会社HP_ポストジンク/パーフェクトポストジンク

新規CTA


RELATED POST関連記事


RECENT POST「構造用メッキ鋼管」の最新記事


ポストジンク/パーフェクトポストジンクの美しい外見の秘密と効果。