2024.03.13

パイプの"サイズ"はどう測る?!様々な”長さの単位”の種類とその具体的な活用例について。

パイプを販売する際は、お客さまが必要な仕様を正確に把握したうえで、着実に"為になるお役立ち"に繋がる提案/対応を実現できる事が理想です。

しかし、鉄鋼業界で使われている”長さの単位”は、聞きなれた"メートル"や"インチ"のみならず、チョッと古めかしい"尺"や"分"など正に様々です。

特に私たちに馴染みが薄い"インチ"や"尺"といった"長さの単位"で、お客さまとパイプの寸法をやりとりする場合は、直ぐに必要な長さを具体的にイメージできない事も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、我々がお客さまとの商談で使う可能性のある様々な"長さの単位”と、その単位が使用される具体的なケースについてご紹介します。

メートル (m)

"メートル (m)"は私たち日本人にとって最も馴染み深い"長さの単位"です。長さの国際単位系なので、"メートル"は、世界中で広く使用されています。

"1メートル"は、"真空中で1秒の 299,792,458 分の1の時間に光が進む行程の長さ"と定義されています。

長さ メートル
1mm 0.001m
1cm 0.01m
1,000mm / 100cm 1m
1km 1,000m

皆さんも日々の商談の中で、「単管パイプの外径が何故キリの悪い48.6mmなのか?」と疑問に感じる場合もあるのではないでしょうか?その様な方は、是非以下のブログをご確認ください。

大和鋼管ブログ:単管パイプはなぜ48.6mmなのか?規格と呼称の謎に関する当社の考察。

インチ (in)

"インチ (in)"は、アメリカやイギリスで使用される"ヤード・ポンド法"の長さの単位です。"インチ"は"メートル"とは異なり、"10進法"ではない事に注意が必要です。

また、国際的に"インチ"は、"メートル"を基準として正確には0.0254 m(= 25.4mm)と定義されています。

ヤードポンド法

メートル
1インチ 0.00254m(25.4mm)
1フィート(12インチ) 0.3048m(30.48cm)
1ヤード(36インチ/3フィート) 0.9144m(91.44cm) 

日本でもアメリカやイギリスから輸入された製品・技術に関しては、"インチ"で長さを表現する文化が残っています。

私たちにとっての身近な例を具体的に挙げると、テレビやディスプレイの大きさは、その対角線の長さを殆ど"インチ"で表示/表記されています。

しかし、日本においては計量法上、一部例外を除いて"インチ"という"ヤードポンド法"の計量単位を使用することは禁止されています。その為、テレビやディスプレイの実際のサイズ表記には、一般的に◯◯と表記されます。

[JP][Blog]テレビ(インチ)

"単管パイプ"が使用される仮設の分野でも、鋼製の縦枠がアメリカから輸入された製品/技術である為、縦枠は"インチ"の長さが使用される場合があります。

"配管"や"農芸用鋼管"の"径"を表す際に、"インチ"が用いられる事もありますが、此等のパイプでは呼称されるサイズの基準が外径・内径と異なるため、特に注意が必要です。

大和鋼管ブログ:バタ丸、BCR、ナナブとかってナニ?!鋼管の俗称及び業界用語。

"尺"は、東アジアで使用されている"尺貫法"の長さです。"インチ"と同じく、"尺"についても"10進法"ではない事に注意が必要です。

また、日本で"1尺"は、メートルの33分の10の長さ(約30.3cm)と定められています。

尺貫法

メートル(およそ)

1寸 0.0303m(3.03cm)
1尺(10寸) 0.303m(30.3cm)
6尺(1間) 1.82 m
360尺(60間/1町) 109.1 m

"尺貫法"は日本でも古くから使用されており、日本家屋が"尺貫法"で設計されていた事もあって、建築分野や農業分野では"尺貫法"の"尺"や"間"を用いて長さを表現する事が多くあります。

例:農業用ビニールハウスの間口

[JP][Blog]ハウス間口

建築材料である木版や波板等の板材も"尺貫法"で設計されていますので、DIY等では板材の大きさに合わせて、"尺貫法"で単管パイプの長さを判断することが必要になる場合もあります。

まとめ

今回は、鋼管にまつわる現場で使われる様々な"長さの単位”と、その単位がお客さまとのご商売や商談等で使用される具体的なケースについてご紹介しました。

私たちは、基本的には"メートル単位"で"単管パイプ"を在庫していますが、特寸サイズで単管パイプ長さを指定する必要がある場合には、"オーダー品"として受注いたします。
 
特寸の"単管パイプ"が必要な方がいらっしゃいましたら、以下のフォームより気軽にお問い合わせください。数本〜数十本の少量の場合には、HCの切断サービスを使用する事がオススメです。

[JP][CTA]特注品

最後までお読みいただき、感謝申し上げます。また次回の配信もお楽しみにしていただければ幸いです。引続き宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。


RELATED POST関連記事


RECENT POST「話題/トピックス」の最新記事


パイプの"サイズ"はどう測る?!様々な”長さの単位”の種類とその具体的な活用例について。