2022.09.28

ジョイント工業さまのお陰でYouTubeデビュー?!お取引先さまとの連携強化について。

当社はお客さまへの為になるお役立ちを少しでも多く実現すべく、ブログ配信やメールでのご案内等のさまざまな情報発信に積極的にチャレンジしております。

そのような中で、当社の栃木県さくら市にある本社へ株式会社ジョイント工業さまをお招きし工場見学を行ったうえで、インタビュー形式での撮影をさせていただき、先日その内容がYouTubeに公開されました。

7M402245

そこで今回は、ジョイント工業さまのYouTubeで公開されたコラボ動画の背景や内容と、現在進行中で取組んでいる内容についてご紹介させていただきます。

 
製品資料ダウンロード/足場管SL 
 

撮影の背景

私たちは約2年前から常にお客さまの為になり役に立つ情報の発信を心掛け、毎週定期的にブログの配信を行っていますが、今後はその内容強化の一環として、動画による情報発信にも力を入れていきたいと考えております。

そのような中でジョイント工業さまより、先方がYouTubeで配信する動画の視聴者さまや、取引きのあるお客さまから貰っている単管パイプのDIYについてのご質問やお悩みに対して、鋼管メーカーの目線で応えて欲しいとのご要望がありました。

ジョイント工業さまは、業界に先駆けてYouTubeで視聴者の為になりお役に立つ情報発信を定期的に行なっているので、動画配信のご経験も豊富でもあり、今回の動画の共同制作も安心してスムーズに行う事ができました。

ジョイント工業 共同制作

実際に前編/後編に分けた公開された動画は以下になりますので、よろしければ是非以下のリンクをクリックしてその内容をご覧いただければ幸いです。

前編

後編

ジョイント工業さまとの取組み

また今回のYouTubeでの動画の公開と並行して、ジョイント工業さまの”かん太オンラインショップ”にて当社のスーパーライト700 (1,000㎜) の一般販売も開始させていただきました。

今迄もジョイント工業さまの”かん太オンラインショップ”では、軽量単管パイプ”スーパーライト700”を試験販売していただいておりましたが、法人向けであったためさまざまな制約があり、個人のお客さまのニーズにはお応えしづらい状況でした。

そのような中で今回は、個人のお客さま向けに単管パイプとジョイントを一緒に購入しやすい体制の構築を、株式会社ジョイント工業さまのリードに私たちがご協力させていただく形で実現することができました。

なお、今回一般販売をする軽量単管パイプ”スーパーライト700”は1,000㎜のモノのみで、1,000㎜を超えるものに関しましては従来通り見積もり対応となります。

”かん太オンラインショップ”での購入については、以下ジョイント工業さまのHPに掲載がございますので、詳しくは以下リンクよりご確認いただければ幸いです。

かん太 SL販売

共同制作をして良かったとは?

今回YouTubeで公開されたコラボ動画を共同制作をしたことにより、両社としては以下のようなメリットが得られたと考えております。

  • YouTubeでの動画作成/配信に関して、知識/経験が豊富なジョイント工業さまと鋼管メーカーの当社が連携したことにより、コンテンツ内容の幅が広がり、今後の動画作成/配信が効率的に進められる。
  • ”かん太オンラインショップ”にて、新たにジョイントと単管パイプの販売が一緒に行えることによって、個人のお客さまへ提供できるサービスの幅が広げられる。
  • 普段は直接的に関わる機会が少ないエンドユーザーさまからのフィードバックを、より直接的に得られる様になる事によって、新しいマッチングの機会や新たな製品開発への効果を期待できる。

いわゆる約800万人いる”団塊の世代”全員が、75歳以上の後期高齢者となる2025年問題が昨今よく話題になっている通り、今後は若手のリードでB2C(B to C)のみならずB2B(B to B)でも調達/購買の行動がガラッと変わって行く可能性が想定されています。

その様な状況を踏まえYouTube等の新たなメディアの重要性は、これからも更に高まってくると私たちは認識しています。そこで様々な取組をパートナーの皆さんと色々な可能性を模索する事で、互いに為になるお役立ちを実現して行ければと我々は考えている次第です。

まとめ

本記事では、ジョイント工業さまのYouTubeで公開されたコラボ動画での取組みおよび、新たに始まった個人のお客さまへの販売の取組みについてご紹介させていただきました。

今回はYouTubeでの動画配信やDIYユーザーさまへのオンラインからの直販といった新しい取組みを行う際に、ジョイント工業さまの様に、私たちにはない技術やノウハウを持っている企業さまと共同で企画に取り組む事で、互いを補完し合いより効率良く効果的に対応を進めることができる事をシッカリ実感できました。

また此等の取組みの効果として、新たに客さまから今までになかった内容や形でフィードバックをいただけたり、新しいお客さまとの接点を得る事で、今までになかったマッチングの可能性が膨らむ事も大いに期待できると感じています。

私たちはブログでの情報発信のみならず、取引先の皆さまもそのお客さまへの説明資料やPOP(店頭広告)の企画/制作及び販売促進資料や動画及び広告などの制作の取組みにも積極的に取り組んでいきたいと考えております。

更にお取引先さまと連携して、自社のロゴ等を含むステンシルを入れたオリジナルの企画/製造や加工製品の企画/開発/製造、そして今回の様な新たな販売形態の企画や運営の支援/協力にも今後力を入れて参りたいと思います。

もし「販促動画を共同制作をしたい!」「店頭でも使える〇〇が欲しい!」「オリジナルのPOPを一緒に作りたい!」「こんな加工製品を企画/製造したい!」「PB製品を企画/販売したい!」など、何かご要望やご質問などございましたら、お気軽に以下のお問合せフォームよりご相談ください。

新規CTA

足元のインフレ影響による不況の足音と、2025年問題を機に加速する大きな販売形態の変化を見据え、私たちは為になり役に立つ事を念頭に更に情報発信を強化すると共に、お取引先との連携強化を積極的に模索して参りたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。引続き宜しくお願い申し上げます。


RELATED POST関連記事


RECENT POST「単管パイプ/足場管」の最新記事


ジョイント工業さまのお陰でYouTubeデビュー?!お取引先さまとの連携強化について。