2023.09.07

単管パイプの"ピン加工"って何の為?!その目的やメリット・デメリットを詳しく解説。

単管パイプを注文する際、”ピン付き”や”ピン加工”という言葉をご覧になったことがあるかと思います。

これらは簡単に言えば単管パイプにピンを取り付ける事ですが、「なぜ単管パイプにピンを付けるのか?」、「ピン加工することで、どのようなメリット/デメリットがあるのか?」がよく分からない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこでこの記事では、単管パイプの”ピン加工”について詳しく解説いたします。ピンを取り付ける意味や効果を知っていただき、製品の購入を検討する際にお役立ていただければ幸いです。

 
製品資料ダウンロード/足場管SL 
 

単管パイプの“ピン加工”とは?目的やメリットについて

加工-ピン

“ピン加工”とは、単管パイプの端にピンを取り付ける加工の事です。

上記の画像をご覧いただくとお分かりの通り、ピンを取り付けると、単管パイプ内をピンが貫通する状態となります。当社が加工に用いているのは”リベットピン”と呼ばれるピンであり、高い強度で締結できるのが特徴です。

当社では、“ピン加工”された製品は常時在庫している他、お客様のご要望に合わせた加工サービスも承っております。

資料ダウンロードはこちら

“ピン加工”を行う目的は”抜け防止”

“ピン加工”を行う目的は、仮設足場において単管パイプ同士を連結する際に、パイプの抜けを防止する為です。ピンの使用は、厚生労働省が定める”鋼管足場用の部材及び附属金具の規格”に基づいています。

実際に単管パイプを繋げる時には専用の"単管ジョイント"を使用しますが、ピンを取り付けることでシッカリと資材が固定される為、パイプ同士が外れる事故を防ぐのに役立ちます。

足場と青空

「ピンが無い単管パイプでも足場に使えるのでは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。実際、単管パイプ自体を加工することなく連結できる”ボンジョイント”という製品がありますが、抜け止め機能に難があり、実際に仮設足場での死亡事故が発生していることから、厚生労働省が足場への使用を禁じています。

 参考:厚生労働省「単管足場に「ボンジョイント」を使用しないで下さい!!」

人が上に乗って作業する仮設足場は、安全/安心であることが強く求められます。単管パイプを強固に連結する為の“ピン加工”は、作業現場に欠かせない存在である訳です。

逆に言えば、人が上に乗らない杭や柵、物置き棚のDIYといった場面では、ピンが付いていない単管パイプを使っても法律上は全く問題ありません。

注意!“ピン加工”するデメリットとその解決策

単管パイプの抜け防止に力を発揮する“ピン加工”ですが、ピンが付いていることによって単管パイプが使えなくなるケースがありますので、注意が必要です。

具体例としては、高さを調整する為のジャッキベースやジャッキキャスターを使用したい場合です。この場合、取り付けられたピンが邪魔になってしまう為、単管パイプをジャッキに差し込むことができません。

ジャッキベース図解

このようなケースもあることから、単管パイプのピンの有無については、使用目的によってご検討いただければと思います。

なお、ジャッキベース等を使いたいけれど手元にピン付きの単管パイプしかない場合は、パイプカッターで単管パイプを半分に切断して片ピン状態にすることによって、差し込みが可能となります。

“ピン加工”と類似の効果を持つ加工について

単管パイプの抜け防止を目的とした加工は、“ピン加工”の他に”ダボ加工”等がありますので、簡単にご紹介させていただきます。

”ダボ加工”は、単管パイプをくぼませる加工です。凸凹の形状を作り出す事によって、直線ジョイントで連結させる際に単管パイプを抜けにくくします。”ダボ加工”についてさらに詳しく知りたい方は、以下のブログで解説しておりますので、ぜひ併せてご覧ください。

 ブログ:単管パイプのダボ加工って何??!

このように、抜け防止対策を目的とした加工にはいくつか種類がありますが、当社では”スーパーライト700”の”ダボ加工”については対応しておらず、”ピン加工”のみ対応を行なっていますので、何卒ご了承ください。

まとめ

今回は、単管パイプにピンを取り付ける”ピン加工”についてその目的やメリット、類似したその他の加工についてご紹介させていただきました。

安全性が求められる仮設足場では、単管パイプの抜け防止対策が必須となります。”ピン加工”の意味や目的を知っていただいた上で、用途に合った最適な製品をお選びいただければと思います。

単管パイプや”ピン加工”について何かご質問やご要望等がございましたら、以下のページからご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

新規CTA

また、無料のお見積もりも承っております。ご希望の際は、以下のページからお問い合わせください。ご入力から3営業日以内に、担当から折り返しご連絡させていただきます。

新規CTA

今回も最後まで読んでいただき感謝申し上げます。当社では、お客様の為になる”お役立ち情報”をブログやメルマガを通して積極的に発信して参ります。今度とも宜しくお願い致します。ありがとうございました。


RELATED POST関連記事


RECENT POST「単管パイプ/足場管」の最新記事


単管パイプの"ピン加工"って何の為?!その目的やメリット・デメリットを詳しく解説。