2021.10.20

SDGsの達成は農業で勝負?!STXで実現するレジリエントな農業。

近年では日本のみならず多くの先進国で少子高齢化が進行する一方で、世界人口は足元では未だ増加傾向にあり、エネルギーや食料資源の需要ひっ迫のみならず、地球温暖化など世界規模での環境悪化が懸念されています。

このような背景を踏まえ、人類の持続可能な成長を実現すべく国連サミットで採択されたのがSDGsです。現在設定されている17の大きな目標と169の具体的なターゲットを達成するのためにさまざまな分野で取組みが行われていますが、農業に深い関わりがある項目も多く存在し、国内外で新たな研究や施策が進められています。

そこで今回は、私たちが農業を通じてSDGs達成に貢献できる取組みについてご紹介させていただければと思います。

私たちが農業を通じてSDGs達成に最も貢献できること

17あるSDGsの大きな目標の中で農業に最も関係が深いと思われるのが、2番目の目標に掲げられている"目標2: 飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する"です。

この目標は2030年までに、飢餓とあらゆる栄養不良に終止符を打ち、持続可能な食料生産を達成することを目指しています。そして誰もが栄養のある食料を十分得られるようにするためには、環境と調和した持続可能な農業を推進し、生産者の所得を確保し、農業生産性を高めるための研究/投資を行う必要があるとされています。

 引用:農林水産省HP_17の目標と食品産業とのつながり__目標2にた対する取組

そして、当社が農業を通じて直接的/間接的にこのSDGsの2番目の大きな目標の達成に貢献できるのは、”ターゲット2.4: 2030年までに、生産性を向上させ、生産量を増やし、生態系を維持し、気候変動や極端な気象現象、干ばつ/洪水及びその他の災害に対する適応能力を向上させ、漸進的に土地と土壌の質を改善させるような、持続可能な食料生産システムを確保し、レジリエントな農業を実践する"だと思います。

具体的には、私たちのハイテン鋼管である”STX”によって台風や大雪等の災害に強い農業用ビニールハウスを実現することで、レジリエントな農業の実現に貢献できると考えている訳です。

STXでレジリエントな農業を実現した具体例

下記の写真は、平成29年10月に発生した台風21号の影響で原型をとどめないほどに倒壊した兵庫県内のお客さまの農業用ビニールハウスです。この時の台風は、兵庫県内では最大瞬間風速45m/秒を記録しており、地盤が緩い水田の跡地に施工し、沈下止めをしていなかったこともあり、強い風雨で風下側から引抜かれてしまいました。

reconstruction-with-stx-1

この倒壊した農業用ビニールハウスのアーチ材の殆どを再利用し施工したのが以下の写真になります。母屋部分は従来材であるSTK400φ 31.8x1.6を使っていたためパイプ自体のダメージが大きく、新しいものに取替える必要が発生しました。一方で、アーチ部分は当社のSTX φ31.8x2.0を使っていたためパイプ自体にダメージはなくそのまま再利用ができ、組立て直しただけで元通りの状態へ復元ができました。

季節の変わり目_07

勿論、このSTXの活用事例は足元では日本の農業のほんの一部でしか実現しておらず、世界の飢餓撲滅に与える影響は微々たるモノでとても遠い道程です。

しかし、比較的に台風や豪雪などの自然災害が発生し易い日本に於いて、世界的にも珍しいハイテン鋼管を建材として農業用ビニールハウスに活用するSTXの事例を参考に、更に素材自体もしくは構造体としてのコストを下げる事、現地のニーズにあった仕様/機能を追求する等、日本の先進性/独自性をベースにレジリエントな農業を追求する取組みはさまざまな可能性を秘めていると思います。

STXについて更に詳しく知りたい方がいらっしゃいましたら、以下のハイテン鋼管”STX”ダウンロードフォームより資料をダウンロードいただければ幸いです。

STX資料はこちら︎

まとめ

今回はSDGsと農業の関係および当社が農業を通じてSDGs達成に貢献しうる取組みとして、ハイテン鋼管”STX”による農業用ビニールハウスの強靭化についてご紹介しました。

地球温暖化など世界規模での環境悪化が懸念されている中、私たちのハイテン鋼管”STX”によるレジリエントな農業の実現で、日本の農業の成長と発展に足元で貢献しつつ、微力ながらSGDsを以て世界の飢餓を撲滅する取組みへの繋がりを意識する事で、人類の全体性への感性も磨いて行きたいと考えています。

もし現状の農業用ビニールハウスの強靭化に関してご質問やご相談がございましたら、以下のフォームよりハイテン鋼管”STX”のお見積もりやご相談も承りますので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。ありがとうございました。

STXのご相談はこちら︎


RELATED POST関連記事


RECENT POST「農業資材」の最新記事


SDGsの達成は農業で勝負?!STXで実現するレジリエントな農業。