2022.07.13

暑さ対策を”単管パイプ”で手軽に楽しく。”単管パイプ”を活用したDIYの実践に関するまとめ。

今年は例年にない速さで梅雨が明け、先日は気温が40度を超える地域もあり各地では猛暑日が続いております。そのような中で、政府から電力逼迫に備え、07月01日〜09月30日までの期間は国民に節電の呼び掛けを行ったりしており、厳しい夏が予想されます。

一方で、ちょっとした対策を積み上げることにより「どうにか少ない電力で快適な夏を過ごせないか?」と考え、私たちがご提案したいのが今迄も何度かご紹介した”単管パイプ”を活用した暑さ対策への一工夫です。

そこで今回は”単管パイプ”を活用したDIYで手軽に楽しく安全/安心に暑さ対策を実現していただく為に、暑さ対策の実例や単管パイプを使うメリット、制作手順のおさらい及びホームセンターの便利なサービスを、今迄のブログ記事も含めてご紹介させていただきます。

 
製品資料ダウンロード/足場管SL 
 

DIYで実現できる単管パイプを使った暑さ対策の実例

”単管パイプ”を活用した暑さ対策の筆頭にオススメしたいのは”エアコン室外機カバー”です。

夏場の強い直射日光によってエアコン室外機自体の温度が上がっていると、熱を逃がすことができなくなり、エアコンの冷房効率が低下し多くの電気を使用することになります。

そこで”エアコン室外機カバー”を室外機の上に取付けることで直射日光が当たるのを防ぎ、室外機本体や周辺の空気の温度を下げることで、エアコンはより少ない電力で冷房能力を発揮することができ節電にも繋がる訳です。

暑さ対策また、他にも”単管パイプ”を活用して、カーポートやパーゴラ及びサンシェードなど、直射日光を遮ることで様々な暑さ対策がDIYで実現できると思いますので、ぜひ皆さんも色々と工夫してみてください。

単管パイプ 暑さ対策出典:実用的なDIY生活
出典:株式会社ジョイント工業_お客様の作品集

暑さ対策のDIYに”単管パイプ”を使うメリット

一方で、暑さ対策のDIYに「なぜ”単管パイプ”を使うの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますので、以下に”単管パイプ”を活用してDYIを行うメリットをざっとご紹介させていただきます。

  • ”単管パイプ”は錆びにくいため、屋外でも特にメンテナンスの必要が殆どない。
  • ”単管パイプ”は一定の重量があるので、その重みで突風や台風などの際にも壊れたり飛ばされたりし辛い。
  • ”単管パイプ”は鉄製なので熱がこもり辛く、エネルギー効率の面でも暑さ対策に向いている。
  • ”単管パイプ”のDIYの図面は比較的に簡単なものでも十分で、制作途中でのサイズ調整等も容易である。
  • ”単管パイプ”は関連パーツも豊富なので、お好みに応じてデザインやサイズを柔軟性に実現/変更できる。

単管パイプを使ったDIYの制作手順

”単管パイプ”を使ったDIYの制作手順をザックリおさらいすると以下の通りですが、下記のリンクが以前にご紹介させていただいた”単管パイプ”でDIYをする時のコツをまとめたブログ記事ですので、詳細についてはご確認いただければ幸いです。

 ブログ記事:単管パイプでもっとDIY!!準備〜製作までのコツをまとめてご紹介。

1.図面を作成および必要な資材をリストアップ

まずは「どんなものを作りたいか?」のイメージと、簡単な図面を書き出して設計をし、単管パイプの長さ/数量、金具の種類/数量等をリストアップします。

2.必要な資材や工具を調達

書き出したリストを元に、ホームセンターやオンラインショップで必要な資材/工具を調達します。単管パイプを使ったDIYを行う場合に基本的に必要となる資材/工具は以下になります。

資材 単管パイプ
その他部材(波板/木板/単管キャップ...等)
金具(単管クランプ/単管ジョイント)
工具 パイプカッター
ドライバー/六角レンチ...等

3.資材の切断/組立て

初めに作成をした設計図を元に、単管パイプをパイプカッターで切断や塗装を施し、金具で単管パイプを繋いで仮締めで組立て、最後に本締めをしたら完成です。

今回暑さ対策でご紹介しております"エアコン室外機カバー"の制作手順についてご紹介したブログ記事もございますので、以下のリンクよりご参考いただければ幸いです。

 ブログ:大雪に備えてシッカリDIY!!雪対策の強い味方”スーパーライト700”。

ホームセンターの便利なサービス

ホームセンターでは単管パイプや金具及び工具など、必要な時に/必要なモノを/必要なだけお手軽に入手ができます。

一方で「自分で単管パイプを切断するのは不安」、「単管パイプを運搬する手段が無い」、「自宅に作業スペースが無い」など、懸念を抱えている方もいらっしゃるかと思います。

そのような場合は、店舗によりサービス内容が変わる場合もありますが、各ホームセンターさまで以下の様な内容を中心に様々なサービスをご提供されていますので、是非ニーズに合わせて有効活用いただければ幸いです。

項目 サービス内容
工作室の提供 お客さま自身が資材の加工を行うスペースを提供しています。
資材加工の代行 鋼材を始めとした資材のカット等を代行してくれます。
必要工具のレンタル 丸ノコやサンダー等の製作に必要な工具を店舗外にも貸出してくれます。
無料トラックの貸出し 店舗で購入した資材を運搬するトラックを無料で貸出してくれます。


なお、上記の各サービスの具体的なご利用方法や料金等に関しましては、お近くのホームセンターにご来店いただくもしくは予め店舗にお問い合わせいただければ幸いです。

また、以前のブログにおきまして当社の軽量単管パイプ"スーパーライト700"のお取り扱いのあるホームセンターさまをご案内しておりますので、"スーパーライト700"を取扱われているお近くのホームセンターをお探しの場合は、以下のリンク参考に最寄りのホームセンターを見つけてみてください。

  ブログ記事:スーパーライト700がすぐ欲しい!!取扱いのあるホームセンターのご紹介。

まとめ

今回は安全/安心に暑さ対策を実現する単管パイプ”を活用したDIYを手軽に楽しく行っていただく為に、暑さ対策の実例や単管パイプを使うメリット、制作手順のおさらい及びホームセンターの便利なサービスを今迄のブログ記事を纏めてご紹介させていただきました。

今後週末や夏休み等でDIYにチャレンジする機会も増えてくると思いますが、今年の夏は引続きとても暑くなりそうです。いつもどおり作業をされる際にご自身と周囲の安全をシッカリご確認いただくことに加えて、小まめに水分や休憩を十分にお取りいただき、熱中症には十分にご注意していただくようお願いいたします。

また「単管パイプの切断や金具止めがうまくできない”や」もっと色々な単管パイプでできるDIYの実例を知りたい”等、ご不明点やご要望などございましたら、お気軽に以下のお問合せフォームよりご相談ください。以上、宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。

新規CTA


RELATED POST関連記事


RECENT POST「単管パイプ/足場管」の最新記事


暑さ対策を”単管パイプ”で手軽に楽しく。”単管パイプ”を活用したDIYの実践に関するまとめ。